SSブログ

マイナス2℃の明るい世界 [ライト関連]

 


戦場。

それは統制された暴力とそれを支える狂気の吹き溜まり。

その手を紅蓮の炎に焼き鮮血を浴びるのは、お前達だけが正義なのだと導かれた黒い羊の群れ。


そこでは、

ほんの少し残された理性だけが良心と呼ばれる。

 

 


01.JPG

記念撮影(^^)


98kさんが

「寒い(--)」

とマジにつぶやく姿を、今回私は初めて見たような気がしますm(_ _)m


ああ、そうそう。最初の文章に意味はありません。そういう体で書こうかな?みたいなことを思って書き始めた残骸です(^^;ゞスミマセン・・・

 


てなワケで、


1月15日の土曜。

それは、この冬一番の寒波だという予報らしい夜のこと。


名古屋市にある明徳公園にて「ライトマニアのオフ」が開催されていました。


いやあ、心底カルチャーショックというか、

森のプ~さん家でも、ある意味「マジか?」くらい色んなライトが並んでいましたが、あれに張るっちゅーかあれを超えるっちゅーか、

つか、howa_saraさんとかロヒチさんとか、

「ホントマジありえねー(^^;」

くらいのイキオイで、希少だったり貴重だったりトンでもなく明るかったり、とても優秀なライトを、しかも多数所有していらっしゃいました。

それでも実は屋外へ持ち出してきた「コレクションの一部」なんでしょうからね。。。

なんちゅーか、強烈な「懐中電灯感」


良い目の保養でしたですね。

めちゃ堪能してきました(^^)

 

総勢は18名ということであったので、そこから記憶を頼りにご参加の皆さまを数えてみると、

01.ホストのhowa_saraさん

02.shintaさん

03.ロヒチさん

04.走れメロンさん

05.しぶーのさん

06.しぶーのさんの奥様

07.mo10さん

08.McGizmo SunDrop 日亜の光演色ではない3Sを首から提げてらした方

訂正ですm(_ _)m

07.mo10さん
 が、McGizmo SunDrop 日亜の光演色ではない3Sを首から提げてらした方だったような気がしてきました(^^;

んで、

08.確かハンティングのお話をしておられた埼玉神奈川からいらっしゃったという方

09.NiteCore の Defender Infinity だったかな?そういうカタチのライトを概ねEDCにしていると仰っていたもの静かな方

10.INOVA の SMART BRIGHT を首から提げてらした岐阜からいらっしゃったのだという方

11.東京からスーパーカブで来られたのだという方

12.我々とは別途大阪から来られたのだという方

13.赤色レーザーの測量器を持ち込まれていた方

14.自己紹介で自転車用のライトがメインだと仰っておられた方

15.たぶん私とは一度も言葉を交わさなかった大柄の方

そして、

16.98kさん

17.red-bicycleさん

18.川端

 

正直、、、

一気に15人も初対面でのイベントでしたので、どんな方がいらっしゃったのか、どの方とどんなお話をさせて頂けたのか、非常にあいまいな記憶でしかありませんが(^^;マチガイガアッタラゴメンナサイ・・・

恐らくこんなカンジのメンバーだったのでは無かろうか?とm(_ _)m


いやあ、あんだけ集まりゃ、なんちゅーかもはや「なにか準備集合」的な集団とでも言えば良いのか(^^;

ぶっちゃけ「懐中電灯系」なんてなどー考えても奇天烈のひとばっかりで18人も集まっているなんてのは、まあ、滅多に見られる光景では無いのだろうと私は思います。


コレクション陳列のテーブルやシートスペース有り、遠近の照射環境有り。

公園なのでトイレも完備されていて、

かつ、防寒対策として使い捨てカイロやホットコーヒー配布の準備もされており、

果ては、ビンゴゲームでライトが当たる抽選会までありましたという(^^)


素直な感想として、

ホストでいらっしゃったhowa_sara氏の周到なご準備や、
あるいは計画時から氏にお力添えであったのではないか?と予想されるしぶーのご夫妻のご助力、
また、抽選時や移動時などかいがいしく動いていらっしゃった、恐らくは会場近辺ご在住の方々やオフ仲間でいらっしゃるのであろうご親切な皆様のご協力の賜物であったのでしょう。

イベントとしてとても充実しており、

ぶっちゃけ、我々「関西組」のやるキャンプや探訪兼のオフよりも「懐中電灯オフ」として遥かに充実なさっていたと私は思いますm(_ _)m


まあ、あのG3さんをして「ライトお化け」と言わしめるhowa_saraさん筆頭に、だいたいからして集まってるライトの質やら数が違うわな。

とても書き切れるような数ではありませんでしたが、

MAG、SUREFIRE、INOVA、PELICAN、FENIX、NITECORE、HDSなどなどなど、パッと思い出せるようなメーカーのハンディライトはもちろん、

トマホークとかFoxFuryとかそういうL型だったりヘッデンだったり、

改造品やMCGIZMO器なんかも色々あって、

極めつけというか、生まれて初めて生で見たマクサビームは2器ありましたよ、と。


景品含め、皆様がシートやテーブルに並べておられたライトだけでも、

02.JPG

03.JPG

ざっくり勘定で、なんと約120本(^^;マジデ・・・


ちなみに、

04.JPG

これがred-bicycleさんの持ち込まれたライト群。こちらはシートやテーブルには並びませんでした。

そんなカンジで、各々がお手元に持っていらっしゃったライトなんかも併せて200まで数え、アタシはカウントすることを諦めましたm(_ _)m

さらにちなみに、

その200に川端自前とこの写真のred-bicycleさんのライトは含まれていませんでしたとさ(^^;;

 


当初集合は20時30分が予定。

しかし、98kさんと私、そしてred-bicycleさんが到着した19時30分頃には、ホストのhowa_saraさん始め既に何名かの方が集まっていらっしゃいました。

 

時系列で、

20時30分を過ぎ、21時に近い頃、抽選でライトを頂けるという素敵ビンゴが始まり、


05.JPG

ビンゴ終了から、自分のライトを点灯しなくても全く足元に不安を感じない暗闇の中を移動。


そして、

06.JPG

「ここはじゃんがら横か?」

とどなたかが呟いておられた、照射場所にて皆さまがコレクションしていらっしゃるライトを実際手に取って試せるという、これも素敵イベントが開始されたのが、恐らく22時を過ぎた頃。


07.JPG

howa_saraさんのマクサビーム。


そして、確かもう1器はロヒチさんのだったと思います。

08.JPG

私如きでは見たこともないような「化け物」2器による照射。


これにもし人が照らされると、

09.JPG

こーなります(^^;チナミニ、マトハシブーノサン・・・

 


閑話休題

10.JPG

懐かしくね?(^^)


こちらのMAGは廃番の6Cにトンファーグリップ。しぶーのさんのライト。

この類、私は大好きでした。


ところで、、、、

マクサの2灯に照らされるしぶーのさんのお姿が、ゴーストバスターズに退治されるマシュマロマンみたいに見えていましたって書いたら、

私は次お会いしたときコイツもしくは素手で撲殺されるのでしょうか?(^^;イノチハオシイ。ダガソウオモッタノデスヨ・・・

 

さて、

多少人数を減らしつつも、しかし深夜を過ぎても素敵イベントは継続で、

まあ、皆さんですが、私自身人様のライトを色々手にとって、照射しちゃああーでもないこーでもないと堪能していました。

そして、

01時の少し前に照射イベントは終了。この時点での気温はマイナス2℃(^^;サムカッタノネ・・・

数えた限りでは、この段階でメンバーが14人になっていました。

 

屋外イベント終了後は、近くのファミレスへ移動。


確か、

howa_saraさん

shintaさん

ロヒチさん

しぶーのさん

しぶーのさんの奥様

McGizmo SunDrop 日亜の光演色ではない3Sを首から提げてらした方

NiteCore の Defender Infinity だったかな?そういうカタチのライトを概ねEDCにしていると仰っていたもの静かな方

あと、98kさんとred-bicycleさんと私。

だったと思います。


最初ファミレスに集まったのが10名で、

食べたり飲んだりしながら、急に暖かい環境になったせいなのか眠くなり始めている方もいらっしゃったようで、わりと静かにライトやその他のお話をしていたように思います。


また、私自身も疲れてきてたというか、だんだん眠くなり始めており、あと、なんか急に胃がキリキリいいだしていたので良く覚えていないのですが、

皆さんのEDCはなんですか?みたいなことだったり、

なにしろ98kさんは食い過ぎだとかred-bicycleさんは糖分摂り過ぎだとか、

しぶーのさんの奥様は98kさんのブログを気に入っていらっしゃるとか、

そんな話をしていたような気がします。


んで、景品の余りをじゃんけんで分けたりとかして、


その後、先に帰られたのが2名(たぶんしぶーのさんご夫妻)で、その時だったかその後だったか1名の方がご参加なさり、

「関西組」の我々は、天気予報で衛星画像とか気圧配置とか積雪予想とかを確認して「帰れる」と判断。

確か3時前頃に退場。


前が見えなくなるような、つか実際ほとんど見えなくなる吹雪に2回ほど見舞われながらも、なんとか交通規制に掛かる事も無く高速道路を走破。

大阪98k邸着が07時30分くらいだったと思いますm(_ _)m

 

しょーじき、

今回のような参加の仕方、というか帰り方は、私みたいな脆弱野郎には強行軍だったですけれど(^^;

それでも、「疲れた」というよりも「楽しかった」という印象が強いです。


私の見たhowa_saraさんは、なにかとハッキリ物を言う印象で、しかしとても紳士的で、また、非常に気さくで親切な方でした。


以前からご交流頂いております98kさんred-bicycleさん、そして大なり小なり今回ご縁を賜ることが適いました皆様にはもちろんのこと、

特に、ご準備やご連絡等身を砕かれホストをなさったhowa_sara様に感謝を。


数時間、日帰りのオフだったとはとても思えないほど内容の濃いオフだったと感じます。

私自身は、キャンプや探検のような懐中電灯以外の楽しみが無かったとしても、それでも、ただ単純に懐中電灯で遊ぶのは楽しいなあ、と再確認させて頂きました(^^)


ありがとうございました。

またいつか、

ぜひ、どこかでお会いすることが適いますようにm(_ _)m

 


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

howa_sara

レポートありがとうございます。

OFFの幹事は、たまにやるのですが・・・今回は告知後とかの対応が大変でした・・・。
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1293892608/

まさ、今回、現地で少し失敗したな・・・と反省しているのが、レジャーシートの位置。
テーブルの真横に置いておけば、もっと、皆が話せた・・・。

今回、大阪から来られると聞きまして、かなり気合い入れて、全コレクションの5分の一近くもの数を持ち込んでみたのですが・・
肝心の本人がその場にいなくちゃね、どのライトが、どのバージョンか?と判らない・・・判るかも?だけど、あの暗がりの中ではすべて判別するのは厳しいかも知れない・・・。
(全盛期のshintaさんなら、それを平然とやってのけるけど・・ブランク有るし・・・)
(車に置きっぱで、出し損ねたライトや、フィルター類などのライト小物類も多数・・・)

それはさておき、参加者の方が、楽しかったと言っていただけているのを見ると、少し、ホッとします。
川端さん始め、参加の皆さま、ありがとうございました。
by howa_sara (2011-01-18 22:24) 

川端

>howa_saraさん

ご、5分の一近くだけ?!あれで?!!(^^;


いやあ、楽しかったです(^^)

並んでいる数も数でしたし、全てを手にとってみることは出来ませんでしたけれど、それでも、気になるヤツは全部見せて頂いてしまいました(^^ゞ


>>幹事

掲示板でも募ってらしたんですね。凄いなぁ。

ちなみに、アタシ幹事だと既に知り合いの5~6人でもまとまんないときはまとまりません(^^;

事前は判り易いご案内で、当日は見事な仕切りだったと思います。

今回、私自身は、不安や不満のようなものを全く抱きませんでしたm(_ _)m


正直、今回はあまりお話させて頂けませんでしたけれど、ご縁を賜れて光栄でした。

いずれどこかで行われるであろう照射オフでも、

また、我々が企画するとオフとして少し趣旨が違うと承知ではあるのですが、
もしご都合とお気持ちが許されましたなら、アウトドア系のオフでも、

ふたたびお目に掛かれれば良いなと思います。


ありがとうございましたm(_ _)m
by 川端 (2011-01-19 08:36) 

nob

日帰りで参加なんですね。
てっきりキャンプしたと思ってました(^^ゞ

時間&距離的には可能でしょうけどお疲れ様でしたm(_ _)m
時間的に許せば名古屋方面のほうが楽に参加できそうな気がしますが、日帰りはキツイかなぁ・・・車中泊できる季節ならイケるかな(^^;

しかし、凄い!ライトの数は東京を上回ってるんじゃないですか(゚д゚)
by nob (2011-01-19 22:33) 

98k

いやあ、往復の長距離運転、お疲れさまでした。
あの程度の気温で寒いと感じたことは今までなかったのに、
と思ってたら、どーも変な汗をかいてたようで・・・
わたくし、ひとつひとつのライトはわからなかったのですが、
見るだけ、おしゃべりするだけでも楽しかったです。
また誘ってくださいね。

by 98k (2011-01-19 22:52) 

川端

>nobさん

ええ、日帰り。

P・Sエリアだとエンジン掛けっぱなので、暖房してクルマで寝ても良かったんですが、そうすると山間部局地の積雪で帰れなくなる可能性があったので、天候的に余裕のある間に峠を突っ切っちゃいましたm(_ _)m


数もえらいことになっていましたが、
今回参加させて頂いたオフは、えれーコアというか、見た瞬間「ああ、どこどこのなにの旧型」とか「公称いくつで、binはコレね」みたいな方が何人もいらっしゃいましたし、ぶっ飛び系もたくさんたくさんでしたので、アタシなんかだとホント一方的に見せて頂くばかり。

まあ、アタシ自身は勝手にそーとー堪能してきましたので楽しかったのですが、正直、先様のお話相手としては「不足アリ」だったような気がします(^^;アイガタリネー、ミタイナ・・・

nobさんだったら、お話が盛り上がるのかも知れませんね(^^)
by 川端 (2011-01-20 09:41) 

川端

>98kさん

個人的には、東京より先に名古屋に行くことになるとはゆめゆめ思ってもいませんでしたm(_ _)m

3月は確定ですが、それ以外にもまた行きましょう。

つか、新しいヘッデン、とっとと試したいデショ?(^^)
by 川端 (2011-01-20 09:45) 

ロヒチ

とても寒かったですが、とても楽しかったです。
皆様、お疲れ様でした!
by ロヒチ (2011-01-21 19:56) 

川端

>ロヒチさん

お疲れ様でした+ありがとうございましたm(_ _)m

楽しかったですね(^^)


皆さん平気そうに私には見えていたのですが、、、

>>寒かった

でしょ?でしょ?(^^;ソノハズナンダ・・・
by 川端 (2011-01-21 22:02) 

笑いましょう!

すみません。
近々懐中電灯オフ会あるか知りませんか?
by 笑いましょう! (2013-12-12 14:56) 

川端

>笑いましょう!さん
すみません。知らないですm(_ _)m
by 川端 (2013-12-12 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。