SSブログ

石橋を叩いて壊す⑱ [ライト関連]

 

しょーじき、、、

ここのところ、あんま懐中電灯にトキメキを覚えることも無く。。。


自身で仕入れてる情報なんて、まあ、私如きですからそもそも少なかったですし、、、

海外サイトなんか見ませんし、もちろん国内でも狭い範囲であるのは自覚していますが、巡回しているネット上にも特に目新しい情報も無く、なんなら頼りのサイトやブログの更新さえも乏しく。。。

 

考えてみると、


キーライトであるならば、

かつて珍しく自前でMODしたコイン電池のSMJ-LED換装 "Photon Freedom Micro" を超えるモノというか、ワザワザ愛着を捨てて取り替えるようなモノって思い当たらないし、
 

AAAセルなら、

wingさん御製作

+

nobさん仕上げリフ

のスペシャル "MAG-SOLITAIRE" よりトータルとして優秀なモノは特に目につかず、


AAセルなら、

「川端さん家」の前身である「御気楽窟」以来過去の記事数が多いのでリンクしませんが、cinqさんやwingさんご改造のスペシャル "MAG-2AA" の「シリーズ」があるし、

同じくcinqさんご改造の "LongBow Micra" (ちなみに色々バージョンアップしてます)に純正ECOチューブなんてので、いわゆるホムセンライトや本格的?みたいなライトメーカー、ガチで本格的だったりするメーカー品にも、現状まず劣ったりはしない。


それに、AAセルでノーマル。かつガチアウトドア用なら、

"UK-UNILITE-4AA-eLED" (ランタン用ホヤはフィルムケースではなく予備電池ケースを兼ねた乳白の小瓶に新調してます)

を超える使い勝手はやはり見当たらず、


ヘッデンだったら、

"Princeton Tec Quad"

とか、

恐らく感想とか記事にした記憶がありませんが "PrimeLite Adventure" 括弧リモートですがリモコンぶっ壊れてますがなにか?括弧閉じる。

で、

まあ、この類については、もっと良いモノなのでは無いか?あるいは事実もっとハイスペックであるモノを知らないわけではありませんが、正直高価であったり、あと私には無理な改造が必要であったりだし、ぶっちゃけいままで不自由を感じたことは一度も無いですし、


Cセル器については、

個人的に弱いところではあるものの、まあ、電池的にあまり好まない上に、なんだかんだでワリと使えるSF-507が現役で生きているし、


Dセル器は、

密かにwingさんにご改造願ったオリジナルヒートシンク + MC-E + BB500 の "MAG 4D The Antibeast" (予想中心照度約34,000Lux・予想ランタイム約3時間)ってのがあったりしますし、


リチウムセル系だと、


CR2は、

そもそも電源にCR2自体を選ばない傾向にあることもあって、素直にいま持っている

「壱式」

以外に、私如きが手に入る範疇になりますが、欲しいと思うモノは出てこないし、


CR123Aは、


単セルなら、前述(AAセルんトコ)に登場した "Micra" が、もう完全にメインEDCのフェイバリット器になっているし、

これもレビューした記憶がありませんが、ノーマルなら "NOVATAC P120" も悪くないというか、私には合っているのかとても使い易く、結果的に2本持っていたりしますし、


2セルなら、意地になってというか本気になってというか、当時wingさんやRUUさんにご厚意頂いて完成させて頂いた

MC-E(4A-J) + CVOST400

の組み込まれた

「旧KL1ヘッド」

か、

cinqさんのご厚意で賜った

"KL4"(CREE XR-E + CV05)

なんてのをL4のボディに装備して、

更に、nobさんのご厚意で入手できた

"E-Series Tail Shroud"

なんてなテールパーツ装備のクリックスイッチで、まあ、ぶっちゃけ無敵なんだろうし、


3セル以上は、、、

しょーじき、デケーのは "SUREFIRE M-4" を除き、あまり興味もないですし(^^;


手持ちで極めつけは、

"MAG-2C DOUBLE SURE"

なんてな、恐らくかつての私から見れば「雲の上」みたいな懐中電灯まで手に入れられちゃったりとか。

 

そんなこんなで、

なんていうか、「がんばったよな、俺」みたいな、、、

突き詰めると別に自分で何をしたワケでもなかったりなんですが(^^;

なんちゅーか、達成感があったというか、燃え尽きちゃったというか、恋愛に於ける自然消滅的なカンジみたいなというかなんというか、、、


EDCは常にしてますし、使うには恐らく必要を超えて使用していますし、懐中電灯が好きか嫌いかで言えば好きには違いないながら、

必要なモノは充分以上に持ってるし、より高性能ったって、なんか自分の必要な範囲は網羅したような気もするし、

あるいは、「手の届く範囲」みたいなものもだいたい解かっちゃったような気がしたし、

まあ、壊しちゃったり部品を無くしたり、今は眠ってるなんてのも含め、「もういいかな?」みたいな、

「懐中電灯はもうおなかいっぱいだなぁ(--)」なんてなふうに思っていたんですね。たぶん、もう半年くらいの間。


それを言い換えてみるのなら、

そうですねー・・・ たぶんライトヲタ的「無気力」みたいなものに陥っていたような気がするワケです。

 

ええ。

数週間前まで( ̄ー ̄)ウフ・・・

 

 

てなワケで、

20091107-001.JPG


「無気力」なんてな言葉とは無縁。見るからに「ヤる」気マンマンの筐体でんな(^^)

 

名前は "Service Series S975"

ボディには "FIRE KYLIN" とあります。

これは "LandArms" というメーカーのモノなのだそうです。

 


続きますm(_ _)m


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

98k

おおっ、しばらくご無沙汰しているあいだに、すごいのを入手されたようですね。
次回キャンプでいただく、もとい、いぢらせてもらうのを楽しみにしています。
ちなみにそちらも「別の」マグ4Dをwingさんにお願いされてたんですねっ!!!

by 98k (2009-11-07 23:29) 

monozof

一瞬M4?と思ったけど違うメーカーなんですね。
でもKYLINって名称はどこかで見たな~と思ったら、そっちはトゲトゲしたユニークデザインの方でした。

が、こちらは・・元はフィラメントだったよーな?
by monozof (2009-11-08 19:56) 

cinq

どこかで見たことあるよーなw
by cinq (2009-11-08 21:38) 

nob

コレはカッコイイ(^ ^)

「お高いんでしょ?」と、思ったら・・・HPに出てるのはけっこうリーズナブルじゃナイですか!まぁ、SUREFIRE比ですが(^^ゞ
でも、元がフィラでLED Bulbならイイ値段になるのかな?(^_^;)
by nob (2009-11-08 22:25) 

リオ

ク~ックックック。今夜は眠らせませんよ?
wingさんやcinqさんとは違う、魔改造を・・・喰らえぇぇぇぇっ!
1本は確実に川端さん好みのはずです。ええきっと(黒)。
by リオ (2009-11-09 07:50) 

川端

>98kさん

コレ、ノーマルがフィラメントで、今回手元にあるのはLED改造品だったりするのですが、

敢えて、あくまでも敢えて凄い凄くないでいうと、「凄い」です。ええ、本当に。

なんちゅーか、だいじょーぶかよ?みたいな(^^;
by 川端 (2009-11-09 12:19) 

川端

>monozofさん

さすが(^^)b

確かに元はフィラメント器です。私はこのライトをご紹介頂くまで存在は愚かメーカー名すら知らなかったりしましたが(^^;ゞ


※業務連絡

三ヶ月ライト、近々届く模様です。
到着次第で一度メールさせて頂きますm(_ _)m
by 川端 (2009-11-09 12:22) 

川端

>cinqさん

ええ。私も「どこかで」見たことありました(^^)コワレモノチウイ・・・
by 川端 (2009-11-09 12:24) 

川端

>nobさん

確かにカッコイイと思うのですけれど、アタシがアタシですからね~

なんつーか、こう、似合う気がしない。みたいな(^^;


てー、、、

りりり、りぃずなぶるだとぅ!?(--;ファッキンブルジョアジィ・・・

とか一瞬思ったのですが、そりゃ、本家と比べりゃ確かにそーですし、筐体の全体的な質も悪くないというか、お値段の割には良いような気がしましたm(_ _)m


ちなみに、コレぢつは頂き物だったりするので~す(^ー^)
by 川端 (2009-11-09 12:26) 

川端

>リオさん

ご発送のご連絡、確かに賜りました。

ご厚意、また、お手数賜り恐縮です。
ありがとうございますm(_ _)m


んで、

>>世にも眠れない魔改造

うけけけけっ(゚∀゚)のぞむところでんなぁっ!

・・・くらいのテンションで望んでみたいような気がします。あくまでもなんとなく(^^ゞ

>>好み

ってのも楽しみな(^^)


そーいえば、、、

monozofさんトコの三ヶ月ライトも来るんですよね。

「いたって平和な海域で海上封鎖任務にあたる」

って、いったいどんなライトなんだろう?(^^;;
by 川端 (2009-11-09 12:30) 

リオ

同日連投失礼m(_ _)m
そろそろ着弾する頃でしょうか。げひげひ。

「いたって平和な海域で海上封鎖任務にあたる」

のに、同時に届くのは破壊力偏重なものが多いという(笑)。

いや、恐らく川端さんのお好みだろうなぁ、なヤツは、
かな~り平和なコなんですけどね。
あ、お嫁には出しませんのできっぱりと。(予想自信過剰)
by リオ (2009-11-09 14:16) 

川端

>リオさん

まだ職場ですが、、、

まっ、帰るのが楽しみデース\(^^)


よーめにぃ~ こないかぁ~ ♪ なライトの心臓は、いままで同等品を2本しかテストしたことが無いながら、

いま現在のEDC器(テスト運用中)にも搭載させて頂いている短い期間の経験も踏まえて、

調光エンジンとして、恐らくめっちゃ信頼性が高いように思いますm(_ _)m

なぜならば、連続点灯からスイッチ乱打から、まだただの一度も誤作動したことがありません(^^ゞ


>>「いたって平和な海域で海上封鎖任務にあたる」

リオさんもご覧になったのでしょうか?

もしもそうならば、しばらくしたら観想などお聞かせ願いたいです。ぜひm(_ _)m
by 川端 (2009-11-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gun Finger石橋を叩いて壊す⑲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。