SSブログ

石橋を叩いて壊す⑩ [ライト関連]

 

えー、、、と、ですね。

今回は、どうかご教授願えれば。という記事でございますm(_ _)m

 


ご教授願いたいのは、

「CREEのXR-Eに合うリフレクタ」

でございます。

 

正直、個人的な好みであると言ってしまえばそれまでなんですが、

確か、SO17XA、McR18、McR18J、McR20、McR27、LongBow用のPRヘッドに入ってたMcR27の加工品、そもそもXR-E器であるP1Dのリフなどを試し、

McR18に関しては中を削ってみたりもしたのですが、うまくいかない。


L1Cの件 があって、DOP11MGのXR-E用加工品のリフをリオさんに頂いたところ、どうやらこれがいまのところ私にとっては一番合っているんですね。

 

用途で言えば、近接から中距離。

ダークスポットが出ない、もしくは8cm程度までほぼ出ない程度に焦点が合っていて、

中距離といってもせいぜい20~25m向こうが照らせる程度。素直に、これより遠くは自分自身の視力がついていかないので(^^;


パターンで言えば、

照射角70~80度程度で、

ホットスポットが15~20度程度。

近距離限定なので、周辺光の豊かなものがあり難い。


そうだなぁ、、、

どなたかが持ってらっしゃいそうなライトのイメージで言うと、SSCのP4バージョンアップ版の壱式のようなカンジを望んでいます。


このような条件で見ているので、

個人的には、いままで試した中だとDOP11MGリフ加工品のパターンが最強なんですよね。


ググって見ても、つらつらフォーラムなんか覗いて見ても、正直、照射写真だと私ごときには判断がつかず。

それで、これ以上は無いものなのかな?と。。。

 

結局は、SUREFIREのKL4に入れたいんです。


入れる方法は、、、、

あとで考えるしかないんですが(^^;ゴメンナサイ・・・


考えるも何も、そもそも合ってるリフレクタが判らないのでは話にならず。どなたかご存知でいらっしゃらないかなぁ?というか、

皆さんはどのようなリフを選んでいらっしゃるんだろうか?

と思い、記事を上げてみました。

 

もしもお心が許されましたら、コメントよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

カトキチ

ご存知の通り、KL4はヘッドそのものがリフレクタ形状になっていますので、
他のリフレクタを入れるには大工事が必要となります。
XR-Eに拘るならそれも避けられませんが、ヘッドのリフ形状をそのままに、SSC P4を合わせるという選択もよろしいかもしれません。
by カトキチ (2008-12-12 22:23) 

森のプ~さん

XR-EをKL4に入れた人は・・・cinqさんだったと思います。
前にオフ会で見せて貰った時そんなに酷い配光ではなかっと思います。
相談してみてください。多少加工が必要ですので。
リフレクターを別な物にするためには旋盤加工で
リフを削り落として、McR20などを入れるための加工が必要ですね。
当然ノーマルキャニスターは使用不可になると思うので
新規に制作・・・
McR20も焦点合わせで1mmぐらい短くする必要があったと
思います。
それでも長さが長いので組み込みにはかなり手間がかかると
思いますよ~

一番簡単なのは、カトキチさんのおっしゃるとおりSSC-P4ですね。
by 森のプ~さん (2008-12-13 01:51) 

cinq

以前KL4にSSCを入れてたのを、今回CREEに変えた訳ですが、SSC-P4は次世代のランクが出ない為、明るさ的にCREEと差がついてしまったからでした。
ただ、仰られるように照射パターンの綺麗さで言うとSSCの方が綺麗だったと思います。
手軽に行くなら、CREEをSSCに交換(ただし暗くなるかも)
大工事を厭わなければKL4のリフを削り落としてDOPのリフを入れるのが良いのかなと思います。
私も近接でDOPリフ以上に綺麗なパターンは知らないですね~
by cinq (2008-12-13 05:29) 

川端

>カトキチさん

ありがとうございますm(_ _)m


>>P4

そうですよね。アタマを冷やせばSSC-P4を選ぶのがベターなんでしょうね。。。

L1Cのヘッドなら、あまり問題無く色んなリフが使えるのになぁ。なんで単純化しちゃってんだろうなぁ、、、

あのヘッドがもうちょっとカッコ良かったらなぁ(--;


え-と、ですね。今回に限り(^^;タブン・・・

出来る範囲は出来るだけ自分で。とも思ってはいるので、P4を候補に考えなかったわけではないんですが、、、

ただ、せっかくなのになんかもったいないというか、この際というか、いっそ贅沢言ってみたい気がしてまして(^^;;
by 川端 (2008-12-13 10:18) 

川端

>森のプ~さん

ありがとうございますm(_ _)m


>>XR-EをKL4に入れた人

どうしてでしょうね?ヘッドの個体差かしら?
もしかしたら、実はプ~さんが見たときにはSSC-P4だったとか、、、いや、それは無いスね。

とりあえず、私が頂いたKL4だと70cmくらいまでダークスポットが出ています。酷い、使えないとは思いませんし、実際大好評活躍中ですが、素直に「そこんトコ」は気に入らない。

だから、出来るものならなんとしたいな、とm(_ _)m


>>一番簡単

いまの自分だけで出来る範囲で。ということであるのなら、確実路線だとそれしかないのかも知れません。

が、自己完結は、たぶん無理です。はい(^^;
by 川端 (2008-12-13 10:21) 

川端

>cinqさん

ありがとうございますm(_ _)m


>>近接でDOPリフ以上に綺麗なパターンは知らない

ああ(^^;やっぱりぃ?


そーかぁー・・・

DOP-11MGのリフって、反射効率が、損失がどうしたこうしたって言うんでしょ?たぶん。

でも、いままで体験したXR-E器の中でなら、私には一番良いように感じるんですね。そんなに損失とかも、まあ、測ったわけではないんですが、感じない。

暗くなってるんでしょうか?それは本当に?みたいな。

だから、皆さんはどういうリフが好きなんだろう?どんなリフを合わせてXR-EのMODをなさっているのだろうか?と。思って色々見てはみるんですが、、、

どうも、こう、判然としません(--;ウーン・・・


ちなみに、

KL4のガワは予備を確保したワケですよ。ちゃんと無傷でバラせたし(^^)

出来そうならL2のヘッドに移植するつもりでもあったので、これは、ちと失敗しましたが、まあ、これで予備がふたつ。

だから、そーとー思い切っても「復元」は出来るんです。私が中さえ壊さなければ(^^;ソレガイチバンキケンダッタリ・・・


で、

せっかくだから「好み」に、私にとっては「最高」にならないものかな?とか思ってみたり。

DOP-11MGのリフを合わせるのなら、自分でDOPの外周削って、ヘッドのセンタピースをドリルでぶち抜いてやろうか。みたいなことも思わなくは無かったんですが、、、

それだと結局「もったいない」になっちゃうんだろうな(^^;ホンマツテントウ・・・
by 川端 (2008-12-13 10:24) 

リオ

KL4に入れる、っていうところはともかくとして。

DOP-11MGで合わせた感触では、McR20Sがイケるはずです。
ウチのDOP-11MGのXR-E換装版のいくつかには、McR20Sが
そのまま入ってます。中心照度は高くなり、パターンもきれいだと
思います(DOP純正リフには明らかに劣りますけどね)。

SSC P4が無難なんですけど、演色性がXR-Eより劣るのと、
今となっては明るさが・・・でも、SUREノーマルのまま=Luxeon
よりは明るくなりますから、無難にこなすというところではアリかも。
by リオ (2008-12-13 10:55) 

川端

>リオさん

ありがとうございますm(_ _)m


McR20Sってーと、アレですね。

P4版の壱式に採用されてたリフですね(^^)


P4とXR-Eだと、確かレンズのせいかなにかでXR-Eのが平べったい発光なんですよね?確か。

だから、仮に照射の範囲が同じでもホットスポットが小さくなる、、、ハズ。あくまでもたぶん。なんとなくとも言いますが(^^;


けっこーイケるけれど、DOP11MGのリフみたいな。恐らくは拡いカンジにはならない。でしょうか、、、

うーん、、、<(--;>ウーンウーン・・・


ちゅーか、

記事の条件限定なら、やっぱDOP-11MGのリフが良いってことですよね。。。



>>無難

無難無難じゃないで言うなら、cinqさんのKL4、もう完成してますから。本来ならというか、壊しちゃったらどーすんの?的な、アタシが手に掛けたりはしないっス(^^)


もともとXR-Eのパターンが好きじゃなかったんで、ぶっちゃけ「そこんトコ」スルー。

L1Cを生贄にした絡みであの配光を見なければ、多少不満だろうが「なんとかする」気になることはなかったと思われます(^^;


もうきっぱりと強欲。

場合によっては、細けぇうるせぇ言われてしまうような部分であろうかと(--ゞ


でぇーもなぁ~、、、

いまここに「合うと思われるリフ」があるのになぁ。。。
by 川端 (2008-12-13 13:29) 

リオ

あの・・・ええと・・・ソレハワタシノセイッテコトデスカ?(笑)
by リオ (2008-12-14 08:51) 

川端

>リオさん

滅相も、、、いや、あるかな(^^)


>>DOP-11MGのリフ

しょーじき、私はP4のほうが好きで、XR-Eはランクがウナギのぼりとか聞いてはいても、結局光学系で苦労するんデショ?と。

ホラ、私、基本的に自分で加工したり組んだり出来ないですから。難しいこと「研究してなんとかしてね」って人様にお願いしても迷惑千万なワケですし(^^;

だったら総発光で増えたってどーせ「嬉しくねぇ」と、結局は不勉強からずーっとスルーしていまして、、、

しかし、G3さんトコで、なんならMC-Eに合いそうだって記事を見て、そういえばXR-Eにも合うんだっけな?と思い、調べているうちにいくつか欲しいと思うようになったんですよね。

で、今回。間の良いことにリオさんに頂くことが出来、しかも、実際加工済みの照射を見てみると、すげー良い。好みジャン、と。

なんでいままでスルーしてたんだろう?みたいなことにという体たらくでございます(^^;


でも、というか、

「セイ」でいうなら、それは絶対的に自分帰属ですね。

情報公開しているサイトを拝見するとか、お付き合い賜ったり、ご指導賜ったり、お願いさせていただいたりは、「おかげさま」かとm(_ _)m
by 川端 (2008-12-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。