SSブログ

玉兎 [その他]

中秋の名月、25日はよく晴れて綺麗に見ることが出来ました(^^)

ちなみに12個用意するべし(閏年には13個)とかってダンゴは無し。

兎は近くにいませんでしたが、ウチの下の娘は「うさぎうさぎうさぎがみえる」つって、跳ね回ってましたね(^^;

 

「お月様には兎が棲んでいる」 というのは、

神様が森の動物達から貢物を受け取る(あるいは一芸披露?)時に、兎だけは何も持ちあわせ無かったので、

自ら火の中に身を投じ、「私を食べてください」と申し出て、

哀れに思ったのか感心したのか、神様が月へとその兎を連れ帰ったという中国の昔話に由来するのだとか。

どうやら、丸いお月様のことを玉兎(ぎょくと)と呼ぶのはその名残であるようです。

 

月の兎は、この昔話からの流れで言うと餅をついているのではなく、薬草をすり潰して不老長寿(あるいは不老不死)の薬を作っているのだとか。

私はずーっとお餅をついているものだと信じてたんですが、いつだったか誰かに教わりました。たぶん、じーさまなんだろうと思います。

 

 

んで、

 

うーさぎ うさぎ なに見て跳ねる ♪

 十五夜おーつきさーん 見て はーねーるー♪

 

の、

地上にいる「うさぎ」は、月の兎に憧れて跳ねているのだとか。

 

いっさい根拠が不明ですが、聞いた話だと、

月の兎はオスで、メチャメチャ男前 なんだそうです。

だから、地上で跳ねる「うさぎ」はメス。

ホンマかいな(^^;ウソカモシレナイ、テカ、ウソダロ?・・・

 

 

おしまいm(_ _)m


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

nob

前記事を見てて、密かに楽しみにしてましたが・・・
「あれっ、満月じゃないよ?」
・・・で、調べてみたら今年の中秋の名月は25日ですが、でも満月は27日ですね。

個人的には、明日に期待!
(ただ、Lightがいらない明るさっちゅ~のは如何なものか、と・・・)
by nob (2007-09-26 21:44) 

浜☆ちゃん

きっと来ると信じていましたよぉ(なぞ
雨月といって特に雨の長引きやすい中秋は雨が降って月が隠れても雲の上の名月を想像して楽しんだそうな
昔から名月そのものを見るより丸いものをみて名月を想像することが風流とされた
料理にお団子一つついてるだけで名月を想像できるんだからかんたんでいいでしょう?
って幽霊嬢が言ってた。

もう玉兎とか書いてある辞典で永夜抄しか頭にないです。
ちゅうわけでかぐや姫でも倒しに(ry
by 浜☆ちゃん (2007-09-26 23:54) 

リオ

ぐるぐるしてて、こんなん見つけました。

http://www.hino-kodomo.net/schools/osakaue_jhs/view/5402.html

私の時代の給食の味気無さからは、想像もつきません。
いいなぁ、こんなん出たら。
by リオ (2007-09-27 00:19) 

ばさら

え~~今まで団子の数にそんなルールがあるなんて知りませんでした。ちょっとショック。でもコンビニで売っていた団子は7個入りだったので無知はセブンイレブンも同じという事で納得。
by ばさら (2007-09-27 00:45) 

川端

>nobさん

お月見、十五夜とか望月とか言いますが、確かに満月ではありませんね。誤差かなにかなんでしょうかね(^^;


ああ、そうそう。

ご承知であったなら申し訳ないのですが、

第二段のお月見。いわゆる後の月の十三夜、今年は10月23日だそうです。ちなみに満月は26日。

中秋の名月だけ愛でて十三夜をないがしろにすると、、、


世にも恐ろしい事が起こるらしいですよ( ̄ー ̄)
by 川端 (2007-09-27 07:55) 

川端

>浜☆ちゃん

永夜抄でググってみましたが・・・

「玉兎」が何かのツボ?(^^)ゲームカナ?


日本は「待ち」と「なんとなく」のまった~り文化が美点らしいですケドね、ってー、幽霊嬢???


おいちゃん、ほとんどイマドキゲーム知らないのねん(^^;ワカンネーヤ・・・
by 川端 (2007-09-27 07:56) 

川端

>リオさん

おお、かわいい(^^)

アタシんトキもありえない、かなあ?
覚えてないです(^^;アッタヨーナ、ナカッタヨーナ・・・

ウチのガキんちょもこんな給食出たのかな?
とりあえず聞いてみようと思いますm(_ _)m
by 川端 (2007-09-27 08:00) 

川端

>ばさらさん

お月見の団子。私は平年12個の閏年13個で覚えていますが、、、

問答無用で毎年13個とか、13個を三方で39個とか、十五夜は15個で十三夜は13個とか、ローカルルール色々みたいですよ(^^)

セブンイレブンは、個人的に調べていないハズが無いと信じたいので、核家族化と自分トコの屋号(?)にちなんで7個にしてみたのかも知れません、、、ね?
by 川端 (2007-09-27 08:00) 

TOMO

え~、月のウサギって、オスで、しかも男前だったんですか~。
男前で、白くてふわふわしてるなんて、まるで豆腐ですね。

あ、白ウサギとは限りませんね。パンダウサギとか、白黒もいるし。あ、それが月の模様なのか。

ちなみにパンダウサギ、見かけは可愛いんですが、お○ッコが際限なく臭いですね。

>リオさん
ワタクシは給食食べてません。いっこ下の学年から給食が始まりました。なんか、給食ってあこがれるな~。
by TOMO (2007-09-27 16:53) 

川端

>TOMOさん

パンダウサギっているんですか(^^;ナンチューアンイナネーミング・・・

その後体調いかがでしょうか?
by 川端 (2007-09-28 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閑話休題最軽量、かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。