SSブログ

閑話休題 [その他]

どうも、成瀬川土左衛門ですm(_ _)m

 

時は奈良時代。

日本最初の大僧正、行基というお坊様が甲斐の国を訪れた際のお話。

行基様は、ハタと閃き、日川の渓谷にある大岩の上で瞑想を始める。

 

そもそも行基というお坊様は、大阪は堺のご出身。

関西地方を中心に貧民救済や治水、墾田開発、架橋などの社会事業に活動したお坊様で、

一時は民衆を扇動する反体制の疑いをかけられたりも致しますが、その活動はやがて認められ、

時の権力者聖武天皇から奈良は東大寺の大仏様造営の勧進にも起用され、日本初の大僧正となられた有り難い御仁であると伝わっています。

 

大岩での瞑想満願の時、

行基様の夢に薬師如来様の有り難いお姿が浮かぶ。


薬師如来様の右手にはひと房の葡萄。

行基様は、そのお姿を刻んで、柏尾山大善寺というお寺を建立して安置なさったのだと言います。


行基様によって彼の地にもたらされた葡萄は、村人達にも伝えられ、法薬として広く栽培される事となったのだとか。


これが、世に言う「甲州葡萄」の起源譚。


甲斐の国。今では葡萄、転じてワインの名産地として有名な山梨県では、じつに様々な種類の葡萄が栽培されているらしいのですが、

行基が伝えたのは白葡萄であった、という説がどうやら有力なようです。

 

おしまいm(_ _)m

 

 

・・・だったんですが、追記。

 

来たる9月25日。十五夜、中秋の名月であります。

 

全国的にあんましよろしい天気ではなさそうなんですが、

24日は、宵待ち月。

飛んで、

26日は、十六夜。

27日は、立ち待ち月。

28日は、居待ち月。

29日は、寝(臥)待ち月。

30日は、更待ち月。

こんだけありゃあ、一日くらいは月も出るよねってコトで、「月見」ってのは、このあたりを基準にいつお月見しても良いってことになっているようです。

 

ちなみに、月齢の満月は27日。

ライトを消して、たまには月夜を見上げてダンゴかなんか食ってみるのも悪くないのかも知れませんね(^^)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

TOMO

月まで届け~、H.I.D. 照射~!

って、風情なさすぎ、ですね。

ワタクシの在所の近くにも行基菩薩が刻んだという五百羅漢があります。

どう見ても1300年前のものとは思えないのは、やはり行基菩薩の気迫がこもっている羅漢像だからでしょう。
一部、セメントで補修してあったりして・・・・。

そっか~、月見かあ、ちょっと気持ちの余裕がなくなっていますね。
お酒でも飲みながら、のんびり見てみましょう。できれば、熊野で月見といきたかったんですけど。
by TOMO (2007-09-22 22:15) 

二日酔いの猫

川端さん こんばんわ

月見-いいですねぇ~
私は24-25日に久住でソロキャンプですぅ。
ここ2週間ほど仕事の締め切りに追いまくられて、ちょっと疲弊しちゃってて、おまけに子供のイベントもあり、やっと時間が取れたのがこの二日間。
犬と一緒にお月見キャンプとしゃれ込みます。

熊野も島オフもとても行きたかったんですが、遠すぎますぅ。

TOMOさん
うちの近くにも五百羅漢がありますが、見に行ったことはありません。
やっぱ一度は見とくべきかなぁ。
by 二日酔いの猫 (2007-09-22 23:01) 

川端

>TOMOさん

HID、風情は無くとも雅で勝負とか。

つか、あいにく大阪は「宵待ち月」雨でしたので、ゴッツイHIDかなんか持っていたら、仮初の名月堪能できたのかも知れませんね(^^)
by 川端 (2007-09-25 07:24) 

川端

>二日酔いの猫さん

ソロキャンプ、お天気どうだったでしょうか?

確かに在所が遠いのですが、まあ、そのうち。人生で一回くらいはどこかでご一緒できるようなこともあるのかも知れませんね(^^)
by 川端 (2007-09-25 07:37) 

二日酔いの猫

川端さん こんばんわ

本日無事久住から帰ってまいりました。(炭酸水もGET)

今回のお供は愛犬2号(4号までいる)、寒がりな小型犬でした。
天気は思わしくなく、月見が出来ないなーと思いつつ、風は少しあったんですが曇りのせいで気温が下がらないようなので、テントは止めてミニタープの下で就寝。
ドイターツーフェイスIN犬アンカで快適に寝ていたら、夜半から冷えはじめ目を覚ますと、雲が晴れて月が顔を出してました。
これで目的の月見は出来たんですが、このままじゃ寒くて寝れんということで、用意してきたイスカのポカラに寝袋チェンジ。
しかしポカラIN犬アンカは暖かすぎで足を出して寝てました。
最近数回タープ野宿をやってますが、虫の攻撃を受ける季節や土砂降りじゃなければ結構快適ですよ。
by 二日酔いの猫 (2007-09-25 21:32) 

川端

>二日酔いの猫さん

私は、タープ泊はやったことがないですね。てゆーか、つい最近までタープって持ってませんでした。

あと、人間でない合い方とのキャンプも経験無しです。


装備が充実していると快適ですよね。
むかーしむかしは、寝袋なんざなんでも一緒、なんなら新聞でも余裕とか思っていた派だったんですが、現在は良い装備は良い派になっております(^^)

久住、楽しかったようでなによりですm(_ _)m



ワタイもどっか行きたいなぁっ(><)
by 川端 (2007-09-26 07:54) 

98k@月の光を背に受けて

わははは、熊野で月見してきた98kです。
特に22日の夜は、月も星も凄かったです。

行基大橋とか、行基はんの名前のついたもん、
関西にも多いですねえ。

近々に委託されたブツの記事、アップしますので・・・
by 98k@月の光を背に受けて (2007-09-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

105円玉兎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。