SSブログ

地獄変相ノ参 [ライト関連]

「でわでわ(^^)」

20101216001.JPG

「ををっ、すみません(^^)」

てなもんで、

 「かんぱーいっ!」×5

飲める飲めない関係なく、とりあえずシャンパンで乾杯するのが定番。

ここだけは、私こと川端も、そしてred-bicycle氏も小さな小さなグラスにてアルコールにお付き合いm(_ _)m

まあね、「宴会禁止」ったって、じゃあ何しに来たんだってーおハナシなワケで、

誰かにゆったところで、どーせ誰も、私自身聞きゃしませんし(^^;


とゆーよりも、

そもそも我々が行うライトオフでの「宴会」ってーのは、経験上から酒宴として非常に紳士的でおとなしい。

疲れてくるとさすがにとはいうものの、基本的に話が尽きてしまったり笑い声が絶えるようなことはありませんが、

カラオケとか持ち出したり大声で合唱したりとか、酒グセの悪りぃおバカが踊り狂ったり脱ぎだしたり、なんなら誰かに絡んだり暴れだしたりするような、そういう大騒ぎ系の類のものでは決してありません。

まあ、平均年齢が高い、ぶっちゃけいい歳のオトナばっかりなんだからあたりまえだ。というウワサもありますが(^^;

誰も近隣に迷惑を掛けるような原始脳に任せた乱れ方をしないんですね。

だから、わざわざテンション下げるような事前情報は要らない(^皿^)ケケケ・・・


個人的に、もちろん相手次第ですが、「狂ったよーにバカ騒ぎ」みたいのもそれはそれで楽しくないワケじゃありませんし、

飲まなくても酔っ払いとの同席をあんま苦にしないタチの川端ではあるのですが、

まあ、98k御大将の仕切る懐中電灯系のオフはとても心地良いというか、私には程良いテンションだったりなのですよ(^^)

そんなワケで、

20101216002.JPG

整頓されています。

こちらはHiguさんの持ち物の、ホンの一部。


「荷物を減らしてでもいっぱいライトを」という98kさんからの依頼があったとかなかったとかで、

写真に全てを収め損ねてしましましたが、Higuさんの持ち込んだライトは徒歩で旅をしている人間が持ってきたとは思えない、尋常ではない物量でありました。

 しかも、その多くが改造品。かつSUREFIREやSTREAMLIGHTなどノーマル高性能品も多数。

書き出すとキリがありませんが、SUREならE1・E2・E2Dなど、ストリームならサイドワインダーやIR仕様のメットライトなどなど、フェニックスやその他諸々などなどなど、

敢えてピックアップするなら、

cinqさんとHiguさんコラボで創られたらしき

E1e triclops

この内臓

とほぼ同型(暴走モード無し)のライトってのがあったのですが、

これがred-bicycleさんの物欲に触れたようで、

某red「そーっと持って帰るんならコレですね(--)」

某川「ええ。こんだけ数ありゃ、きっとわかりゃしません(--)」

Higu「わかるわいっ!(^^)」

とかゆーやりとりがあったとかなかったとか。いやあったんですけれど(^^;


また、

20101216003.JPG

Higuさんには、このよーにお土産もご持参頂いておりましたm(_ _)m


で、

20101216004.jpg

そーいえば、これも今回いくつか配ってらしたような気もしつつ、

実は、私は以前wingさん経由でHiguさんからこのような1インチ径のディフューザーを頂いておりまして、

素直に、素材的に萌えるようなモノではありませんし、工作としても凄く凝ったモノということではないのだろうと思いますし、こういうモノは、実際手に取って、かつ実際にそういうシチュエーションで使ってみないと良さが判らないモノであるとの感想を抱きますが、

これがまた、ランタンや提灯用途にするとエラい使い易いし、

多少個体差に影響されるものの、1インチ径というサイズに汎用が効いており、

私の場合は、受け取ったその日から旧KL1に標準装備としつつ、マイフェイバリットのcinqさんMOD「MICRA”TRISURA”」にも使えてしまうという恩恵に預かっております(^^)


んで、

そのお返しってんで、

20101216005.jpg

これ。

UKの2AAAe-LEDをHiguさんに贈らせて頂いた事があったのですが、

恐らくは紛う事無き「廃人」のおひとりであろうHiguさんは、モノ到着即でご改造。

まあ、そもそも「あくまでも素材です」つって贈ったんですケドね(^^;

20101216006.jpg

改造点は、

赤色LEDを追加搭載し、メインのエミッターはCREEのML-Eという平面(?)チップのLEDに換装。


締め込みツイストスイッチで、赤色→メインの点灯。

狙ったというより構造上の結果なのだろうと思うので操作上若干コツが必要ですが、緩める方向へ回転させればダイレクトで白色の点灯も可能。


ヘッド先端がムーンパターン様のレンズになっているのですが、これの焦点位置からエミッターがズレており、

というか、そもそもエミッターの発光アングルが120度もあるので、たぶん合わせようがないというか、このヘッドなら円方向どこに置いてもそうなるというか(^^;

また、どのくらいの電流が流れているのか不明ですが、あくまでも体感(^^;上ザックリ50mA付近として計算するなら約39.8lm×約35%=13.93lm 程度のFluxで、ランタイムなら10時間はイケると思います。

なので、全体的な照度の向上もあり、光源の照射角度や光学系との相性やらなんやらかんやらで、結果としてノーマルでは考えられない拡く明るい照射パターンのライトとなっています。


故に、

オプションによるキャップ式ヘッデン使用の際、なんなら川端お気に入りのQUADにも張り合えるほど。ハンディでもEDC系なら十分の性能。

いや、照射範囲の視認均一性ならQUADより遥かに・・・


「おおっ!ネットで拝見した時にはしょーじき萌えませんでした(いまさらですがごめんなさい)が、実物を見るとこりゃあメッチャメチャ素敵なモノに仕上がってますねっ!」

点灯させ、足元や指先で照射パターンを確認した瞬間、それはまるで電撃のように意識の空白が脳内に奔ります。


脊髄反射に近い、と思います。私から出てきた言葉は、

「欲しい」

でした。

「つか、下さい。いますぐこのまま!いやマジでっ!!」


そもそも好きな筐体でもあり、筐体そのものの実用性も高いのですが、

今回私の前に現れた2AAAe-LEDは、ノーマルとは全く比べ物にならないほど実用的で実際的な改造を施されておりました。


ひととして、社会人として、40歳手前のオトナとして、「お礼です」と自ら先様に贈ったモノが良くなったから取り返すって、それはどーなのか?

そんな疑問を自身に抱かなかったわけでは決して無かったのですが、

「冗談でも酔狂でもなく新品買いなおして贈ります。いや、なんならこの筐体に執着が無ければグレード上げます。必ずっ!だから下さいっ!!」


「モノに一目惚れ」というのはこういうことなんだろうな。

などと意識の奥で感じつつ、実はHiguさんと初対面であることや、なにか恥や外聞のようなものも、常識的と呼ばれるような配慮や遠慮も、その時の私にはどーでもいいものでしかありませんでした。はい(^^;


「いいですけど(^^)」

キタコレ。快諾であります。


「よっしゃあっ!!言いましたね?!言いましたよ?!

 いっただきっ♪(^ー^)」

とーぜん、即ポッケに直行であります(--ゞ

この日。

もしかすると私は、

ひとの道のようなものをひとつ踏み外してしまったのかも知れませんね・・・

で・も、


べつにいいもんっ(^^♪ルン・・・


続くm(_ _)m


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

Higu

昼間の洞窟も楽しかったですが、夜の宴会も更に楽しかったです!!!

あ、あの2AAAは最初から気にいってもらえたら差し上げる
つもりでしたので、どうぞ気になさらずに!!!
気に入ってもらったみたいで何よりです!

かばんが小さかったので、持って行くライトを選ぶのが大変でした!
98kさんとの準備の話で
「テントと寝袋は用意するから、その分ライトを持って来い」
とのことでした・・・

こんど車で行く機会があったら更に沢山ライトを持って行きたいと思います・・・
電車の時はもう少し大きいかばんで行きますね!!!
by Higu (2010-12-15 23:51) 

monozof

あなた~がいつかぁ話し~てくぅれたぁ♪地獄を僕は~・・とか脳内で歌いながら拝見しておりましたが・・・来ましたねえ。
やはりHiguさんもまた他のメンバーに負けず劣らず、個性的かつ濃ゆいスペシャリストな御仁だったようで。
そうか玉にはML-Eを・・・って最新型じゃないスかー!
資料によるとこれクールホワイトでもXR-Eとかより可視波長域がぶ厚いのよね。
by monozof (2010-12-16 12:00) 

cinq

ライト関係の濃ゆーい話題でも盛り上がったんでしょうね。
楽しそうだー!
行ってみたいなー・・・と言いつつ、その頃私は上野で飲んでたりしたわけですが・・・(^_^;)
by cinq (2010-12-16 20:10) 

川端

>Higuさん

広くも深くも険しくも無く、けど外光は入らないし景色もシチュエーションもそれなりに色々。
みたいな、ライト試すにゃちょーど良い穴だったでしょ?

宴会で話す内容は毎回変化しますよね。だから、次の宴会ではまた違う楽しさがきっと(^^)


>>最初から

そーだったんですか。。。

アナタ本当に良いひとだ\(T△T)/ゴッドブレスユー・・・


とゆーワケで、

またどこかで同席しませう\( ̄ー ̄)ヘッヘッヘ・・・


※業務連絡:本日発送m(_ _)m
by 川端 (2010-12-17 16:00) 

川端

>monozofさん

ま、経験上どちらさまにせよ懐中電灯に趣味があるっちゅー段階で言わずもがなみたいな気が(^^;

ML-E、いわれてみればなんとなくってーカンジでしかありませんが、わりと見易い範疇の色でもありました(^^)
by 川端 (2010-12-17 16:01) 

川端

>cinqさん

何の事だかいずれわかると思うのですが、紙巻送っときましたので(^^ゞヨロシク・・・


上野もオフですか~

どこかである程度ガチのケイビングを。みたいな話も出ていましたので、間が合えばぜひ\(^^)
by 川端 (2010-12-17 16:01) 

98k

なんちゅー極悪非道ぶりじゃろ・・・絶句
それでHiguさんのテントからは、
夜中じゅう、すすり泣く声が・・・(^_^;

>どこかである程度ガチのケイビング
wingさんから、雪解けの3月ごろでどうでしょうと、
提案がありましたが、いかかでしょう???


by 98k (2010-12-17 18:36) 

川端

>98kさん

いや、、、まあ、同類相哀れむに過ぎないような気もしつつ(^^;

けれど、やはり極悪非道の称号は98kさんのが似合うと思います。確信に溢れてm(_ _)m


>>3月

りょーかいっス。具体化しませう(^^ゞ
by 川端 (2010-12-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地獄変相ノ弐地獄変相ノ肆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。