SSブログ

Surface of the 4th [その他]

 

11月の残業がもうちょいで100時間でした。

私はもうダメかも知れません(--ゞ

 

さて、続き。


クイーンであれば、

20101206.jpg


スペード:「アテナ」

ギリシャ神話に登場する女神であり、ゼウスとその最初の妻であるティターン神族メティスの子。彼女にまつわる神話には梟が聖なる動物として登場しています。

ゼウスとメティスの間には「最初に優れた女の子が生まれるが、次に男の子が生まれるとその男の子がやがてゼウスの地位を脅かすだろう」というガイアの予言があり、そのため胎児だったアテナはメティスごとゼウスに呑みこまれ、その頭の中でメティスの創り出した甲冑に護られ成人したという伝説を持ちます。

メティスがその甲冑を創ることによる頭痛に悩まされたゼウスが自分の頭頂部をヘパイトスだかプロメテウスだかに斧で割らせると甲冑を纏って成人したアテナが誕生し、これによりゼウスの地位は安泰とされたのだとか。

甲冑を纏い槍と盾を持つ姿でイメージされるのことから勇猛果敢な印象が強いと思うのですが、そもそもはギリシャに数多く存在した城塞都市の守護神であり、自治と平和のための戦いを象徴する女神様。戦略を司ります。

また、同じく梟を聖獣とし対応するローマ神「ミネルヴァ」から、知恵と工芸、芸術の女神ともされています。


ハート:「ユディト」

旧約聖書の外典「ユディト記」に登場するユダヤ人の女性を表しているとする説と、フランク王国国王ルートヴィヒ1世の妻「ユディト」だとする説が有力なのだそうですが、狂気のフランス王シャルル6世の妻「イザボー・ド・バヴィエール」である等諸説あるようです。

ちなみに、「ユディト記」の「ユディト」は、ユダヤがアッシリアに攻められた時単身敵陣に潜入し司令官の首を持ち帰ったという伝説の女傑だったりですが、他の二人の物語は、ほぼ知りません(^^;


ダイヤ:「ラケル」

旧約聖書の創世記に登場する人物で、姉の「レア」と共にユダヤ民族の祖ヤコブの姉妹妻となり、ファラオの夢を解き明かしエジプトを7年間の飢饉から救ったという「ヨセフ」を産みます。

彼女は、ヤコブのベツレヘムへの旅路に同行し、その途中ユダヤ十二の民の祖の一人である「ベンヤミン」という子供を難産で産み命を落としたとされているようです。

他の説には、シャルル7世の愛妾で絶世の美女「アニェス・ソレル」だと言う説もあるそうです。

 

クラブ:「アルジーヌ」

"ARGINE"(アルジーヌ)は、ラテン語"REGINA"(レーギナ。女王の意)のアナグラムであり、シャルル7世の妻「マリー・ダンジュー」を表しているというのが通説のようです。

他には、ダイヤのクイーンに出てきた「アニェス・ソレル」であるとか、その二人を同時に表しているとかいう説があるようなのですが、このふたり、シャルル7世の妻と妾という関係でありながらも権力的には愛人である「アニェス・ソレル」のほうが上であったらしく、私が読んだネット記事での分析ではそれ故に「マリー・ダンジュー」を表すのにアナグラムを用いているのではないか?という分析がありました。

 

続く。。。ような気がします。

いつかm(_ _;m

 

追記:

2010120602.jpg

家族でうまかったっス(^^)

このラーメン、二日酔いの猫氏に 梅田ミニOFF で頂きました。

 

二日酔いの猫様、ありがとうございましたm(_ _)m


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

98k

残業も月100時間となると、短期間ならまだしも、
数か月続けば、確実に心身に影響が出てきますよ、
ふつーの人であれば・・・

くれぐれもお身体を大切に、ご自愛くださいませ・・・
by 98k (2010-12-08 20:39) 

川端

ご配慮感謝しますm(_ _)m


いや、まあ、「もうダメかも」とか書きつつも心身ともに健康状態良好だったりというか、
そもそも心身ともに病んでるのがデフォなので影響が少ないというか。。。

いや、ご承知の通りごくごくふつーの人なんですけどね、私、きっぱりと(^^;
by 川端 (2010-12-09 12:57) 

二日酔いの猫

月に100時間はキツイですねぇ。
とか言いながら私今月は5日間で残業32時間オーバーです。

>ラーメン
おいしく食していただけて何よりです。
これ一袋で一人前ですが普通の二人前を半分にするより麺の量は多いんですよ。
どちらにせよ98kさんにしてみれば足りないのでしょうが・・・。
by 二日酔いの猫 (2010-12-09 20:40) 

川端

>二日酔いの猫さん

うまかったです。かなりこってーり(^^)

5日で32時間ってーことは、一日平均6時間以上、、、そりゃすげーDEATHね(^^;

けど、アタシなんかぶつぶつ独り言文句垂れながら仕事しとりますが、二日酔いの猫さんだと黙々とキッチリ仕事してそうな印象ですm(_ _)m
by 川端 (2010-12-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Surface of the 3rd地獄変相ノ壱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。