SSブログ

更に史上最小限度の作戦Ⅳ [ライト関連]

 

 

 えーと、ですね、、、

 

  

 

 
実は、

 


「おお。これは素晴らしい(^^)」


確かwingさんの第一声がこれでしたm(_ _)m


対象は、"SunDrop"


川「そーですか?第一印象からそう思います?」

W「ええ。思いますね~。懐中電灯でこういうモノはなかなか無いと思います」

川「私は『ええ?(^^;』みたいに思ったんですが、、、」

W「ああ。川端さんは『そういう使い方』をあまりなさってこなかったんじゃないかと思います。というか、懐中電灯の用途としてあまり一般的では無いのではないかと思います」

川「『そういう使い方』ですか?」

W「んーと、検品作業とか、鑑定とか、表面のキズや凹凸、材質素材、色ムラなんかを確認するような使い方ですね」

川「あー・・・なるほ、、、ど?」

W「例えばですね。こうやって、テーブルクロスを照らしてみます。ああ、何か比較対象が欲しいな。何かで隣を照らしてみて下さい。出来るだけ色の良いヤツ」


この場合の「色の良いヤツ」は、色温度低めの、いわゆる昼光色に近いものであろうと判断出来ましたので、私は旧タイプのKL1改を選択。

ちなみに、このオフの時点で 4chipOSTER仕様だった旧KL1改 は、MC-Eのナチュラルカラーのエミッターに換装されていました。

ええ、当然のようにwingさんの手によって(^^)


W「とりあえず、照度ムラに差があるのは判りますね?」

川「ええ」

W「あと、色にも差があるのが判りますか?」


MC-Eをリフレクタで集光しているパターンは、当たり前っちゃあ当たり前ですが、ホットスポット、周辺光があって、例えるなら「光の円の中心に眩しい光のドット」均一ではありません。

一方、"SunDrop"は「お皿のような円」

ここの差は歴然です。


川「んー、、、判りません(-〃-;ムム・・・」


ただ、色の差ってのは、私には良く判らない。

肉眼で明らかにエミッターの色温度が凄く違っているというほどでも無さそうに思えました。


W「うん(^^)でしょ?全体の色温度的にはあまり差がない。載せ換えの時にも思いましたが、ホント良い色ですね。そのMC-E。うらやましいです」

川「はあ・・・えーと、、、はあ?(^^;」

W「ははは(^^)しかしですね。このふたつのパターンには『色味(いろみ)』の差、そのムラに違いが見られるんですね」

川「色味?」

W「色味です。例えばこのMC-Eだと、エミッター単体で発光させたとき、パターンの外縁のほうが黄色が強く、中央に寄るほど白に近づくという色味のムラを持っていると思われます。
しかし、それをリフレクタで集光することによって、懐中電灯の照射パターンとしては中心から外縁までそれ単体の目視ではあまり色味の差を感じることの無いものになっているんですね。でも、実際には部分によって色味にムラがかなりある」

川「なるほど」

W「こちらの"SunDrop"はですね。無いとは言いませんが、KL1のパターンと比較すると無いに等しいくらい色味にムラが少ないんです。ほらこうやって、、、」


二本の懐中電灯に照らされたテーブルクロスの上を、wingさんの手が滑ります。

すると、

"SunDrop"のフラットなパターン内では端から端までその血行さえも見えていた手の甲、そしてその輪郭が、

KL1のパターンの中に入った途端明らかに見辛くなり、

少し誇張になりますが、「光のまだら」を背負ったような、水面下の魚か何かのように移動して行く。

それは、端では暗く、中心では眩しく、

今までの手持ちの懐中電灯的にはとても見易く良い照射だと思われていたKL1のパターンが、もの凄く悪いものでさえあるかのように目に映る。


川「ををっ!」

W「ね?これがこの懐中電灯の素晴らしい点だと思われます」


さっそく自分でも照射の中手を滑らせて見ましたが、

確かに、照度差によって見辛いと感じてしまう部分ももちろんですが、それよりも「色味のムラ」のほうが対象の「実際の姿」を左右するものであることが私にも実感できました。

川「すげーっ!これがこの、なんちゅーか、妙に見易い照射の理由かぁっ!」

W「正確には『その一因だと考えられる』ですけれど(^^)
窓の無い屋内である場合、実際の検品作業や、例えば美術品の鑑定作業だと、遠い距離から強い、例えばたくさんの蛍光灯のようなムラの少ない光を当てて行うと予想されますので、これだけだと物足りないのかも知れないんですが、例えばそのサポート的役割とか、あるいは出先で行わなくてはならないような場合には携帯できてしまう点が強いと思います」

川「へえっ!よぉ~し。帰ったら、さも元々知っていたかのよーにどこかで誰かにそんな話をしようっと(^^♪」

W「あはは(^^)じゃあ、もう少し。
バラしてみないと正確には判りませんが、この"SunDrop"のレンズは、外から見る限り一枚であるようなので『そのもの』とは違うのかも知れないのですが、例えばコンデンサーレンズのような役割を目指すものであるのではないかと思われます」

川「コンデンサ?」

W「そう。コンデンサーレンズです。投影等に使われるレンズのことです」

川「投影ですか?」

W「例えば、写真を現像するような用途ですね。小さなネガを照らして拡大する場合には、照度にも色味にもムラがあってはならない。そのまま現像されてしまうことになりますからね。そういうレンズのことです」

川「はー、、、なーるほどぉっ!」

 

個人的な趣味で"SunDrop"を例に選んでみましたが、

wingさんからこのよーなお話を出てくるライト毎にお聞かせ願えてしまったり、

 

そして、98kさんからは、


98「そーいえば、川端さん」

川「なんでしょう?」

98「ブログのコメントで、水に落ちたときの温度で生存が云々ってのがあったでしょう?」

川「あー、ありましたね」

98「あれね、大まかには合ってるんですが、もう少し細かく考えることが出来ます」

川「ほう?どんなカンジですか?」

98「水難事故などの想定になるんですが、水温が20℃を下回る場合には、1℃×3分が水難者自身が意識を保つことの出来る目安と考えられています」

川「1℃×3分ですか?」

98「ええ。0℃は計算上少し例外的になってしまいますが、例えば20℃の水温であった場合には、20×3の60分。水温が5℃だとすると15分程度しか意識を保てない場合が多いと考えられるのだそうです」

川「へぇ、、、」

98「これは、もちろん『救助する側』にもあてはまる。熱伝導が違いますから、空気中よりも水中のほうが人間の体温が奪われるのは早い。空気と水を比較すると、水中に居るほうが凡そ25倍のスピードで体温が低下してしまうのだそうです」

川「なるほど」

98「役に立つとは言いませんが、今後子供に川遊びをさせたりするのなら、頭の隅に置いていても損はないと思います」

川「はー、、、なーるほどぉっ!」


とか、


98「軍隊の銃はね。まあ、軍隊に限らないんですが、三発に一発とか五発に一発とか、閃光弾なり煙幕弾なりが装填されているんですよ」

川「どうしてですか?」

98「弾道を知る為です。風向きがどうしたこうしたなんてゆっくり狙っていられるのはスポーツ射撃くらいのものでしょう?とにかくそっちへ向けて発砲しなくてはならないような場合、撃ちながら弾道を修正する為には自分の放った弾道を知る必要があるんですね」

川「なるほど。一分間に何百発なんてな銃の射撃映像で弾道が光って見えるのはそのせいなんですね?」

98「そうです。まあ、ワザと映像にして公開するような場合には弾道を見せる必要もあるのかも知れませんが、ヘリ等に装備されている機銃などでも同じで、動きながら動く標的を手動で狙うにはあったほうが有利でしょうね」

川「はー、、、なーるほどぉっ!」


なんてなお話も聞けちゃったりするのが、

 

というか、

こんな話ばっかしてて、

 

あとは、設営・撤去を除き、

食ってるか、飲んでるか、照射してるか。。。あと、寝てる、、、か?

 


それが実際の関西でのミニオフだったりします(^^♪

 

 


以上ですm(_ _)m


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

98k

ふーむ、こんなためになるお話をしてたんですねえ・・・
わたくし、じぇーんじぇん、覚えとりまっしぇんが・・・
by 98k (2009-03-01 03:26) 

monozof

ぬほぉっ!濃ゆい情報も盛り沢山だったんですね。
物質よりもそっちの方が好物(はぁと)かも。


が・・・げ、厳冬期のキャンプでありますか?
自分の体力では生き残れる気がしないでありますサー。。
by monozof (2009-03-01 21:05) 

川端

>>98kさん

じぇーんじぇん、覚えとりまっしぇんか?ホントに?

なじぇゆえに?ああ、酔ってたからか、、、(^^;


大人は知らず知らず子供の師になっているのだとか言いますが、ある意味そんなカンジなのかも知れませんねm(_ _)m
by 川端 (2009-03-02 07:46) 

川端

>monozofさん

>>濃ゆい

まーだまだ。未確認未確定含めればこんなモンじゃねース(^^)


>>厳冬

いや。どー考えてもmonozofさんが照射画像撮影なさっておられるような環境から比べれば遥かにヌルいような気が(^^;
by 川端 (2009-03-02 07:50) 

リオ

98kさんにアルコールが入ると、旧帝国陸軍だかの軍人さんの
魂が降りてくる、と伺ったことがありますが(笑)。
wingさんにアルコールが入るとライト妖精が降りてくるんでしょうか。。。

川端さん、春にはRUUさんご希望の関東オフですよっ!
ええもちろんいらっしゃいますよねぇ? 高速道路も安くなる
みたいですし。宿泊? 大人4人寝られるテント出しますよっ!(笑)


by リオ (2009-03-03 09:22) 

川端

>リオさん

98kさんのは霊界通信だったんですね(--)

もしかしたらwingさんも記憶に残ってなかったりするんだろうか?とか、いまちょっと思いましたが、

どーだろ?ホントに妖精さんだったりして(^^;


>>春

皆カタギなもんで確約は出来ませんが、装備の心配はないと思われますので、出来れば3人まとまって行きたいですね。ぜひ\(^^)

ホントに高速が千円になったらいいのにな。。。
by 川端 (2009-03-03 17:46) 

二日酔いの猫

ご無沙汰でしたm(_ _)m

>>厳冬
http://beyondx.exblog.jp/10951942/
せっかくだからこの辺など如何でしょう?
近いのでわ

>98kさんのは霊界通信だったんですね
確かにお三方の中では一番近いポジションに・・・

98kさんによるとwingさんはアンパンマン

by 二日酔いの猫 (2009-03-03 19:39) 

森のプ~さん

高速1000円はほぼ確定でしょう。

さ~て道の駅で焼肉しましょう。
今から楽しみです。

by 森のプ~さん (2009-03-04 01:20) 

川端

>二日酔いの猫さん

どーもであります(^^ゞ


>>98kさんによると

あ、アンパンマン?なぜ故に?(^^;


>>この辺

寒いのは嫌いです。暑いのも嫌ですが、、、


とゆーわけで、

いってらっしゃいませ:-p
by 川端 (2009-03-04 18:28) 

川端

>森のプ~さん

なんだかんだで予算案通しちゃいましたからね(--;マジカッテーオハナシデスカ?


オフは楽しみですが、

>>道の駅で

焼肉はあかんでしょ。たぶん(^^;
by 川端 (2009-03-04 18:36) 

wing

なんか、あたしのイメージが変な方に向かっている気がします。。
実際は普通なおっちゃんですよ~(^^)

オフ楽しみですね♪次は江戸ですか\(^o^)/
by wing (2009-03-04 21:36) 

川端

>wingさん


>>あたしのイメージ

え?あっずぅーきぃ ぶれぇっどめ~んぁっ のイメージが定着ですか?:-p


>>記事内容

でも、記録のように正確とまでは言いませんが、内容に誤りも無く、完全に事実でしょ?(^^;

しかし、

これ、しゃべってる時には感じないんですが、活字にすると、すげー妙なというか、特異な会話ですよね。確かに。。。


ちゅーか、

自身も含めになってしまいますが、変わっている人は変わっているという自覚が無いから変わっているのだそうで、、、

いや、私は自分が変わり者だと自覚しているので、

私だけが普通?(^^♪


>>オフ

おお~

ざっと片道550km のんびり走って休憩込みの約7時間ってトコでしょうか。

九州より先になっちゃいそうですが、行きますか?お江戸(^^)


ってー、アタシはETC装備しないんで、恐らく98kさん次第ですけれど。ええ、どこまでも他力本願(^^;
by 川端 (2009-03-05 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。